『非K●EI連合』幕舎


[トップに戻る] [新規投稿] [三国志\edit(暫定)] [『非K●EI連合』(UP場)] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

1:アナライズさんの質問[0] 2:11顔グラ抽出方法[2] 3:≪雑談とか何でもスレッド≫[16] 4:PaletOperator(減色ソフト)[4] 5:位置取りの研究 [9] 6::進行状況報告スレ:[4] 7:〓お仕事担当者分担表〓[11] 8:【プロジェクト進行方法】談義[17] 9:減色ツール全般[3] 10:【檄文】[7] 11:Vix(減色ソフト)[1]


アナライズさんの質問  投稿者:アナライズ 投稿日:2006/03/24(Fri) 02:20 No.25
./icon/akainan.gif アナライズさんが週末に来た時用の臨時スレ。
------------------------------------------------------------
●●【最重要】●●
san11Projectに参加したいです。何か私にできることはありますか?
=私は、どの顔をUPしたらいいですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●【重要】●
以下、今の私の状態を書くので、どなたか指示をしてくださいm(__)m
例えば、「取り組みはWinShotでなく○○を使え」とか「○○軍の武将をUPしてくれ」等

-----------------
【現在の私の状態】
●三國志11は体験版しか持っていません。
●日曜辺りに減色たものをUPしようと、体験版から“11初お目見えとなる画像”126枚(多分全部)を、WinShot(ttp://www.woodybells.com/winshot.html)というキャプチャーソフトを使って取り込みました。
●減色はPaletOperator(試用)を利用しています。
●CDさんの>ディザリングを「誤差拡散」(強度0.5)の文を見て、これはいいと思い、減色をやり直すつもりです。―PaletOperatorの機能を最大限使いこなせてなかった(^^;

-----------
【現在の私の減色画像作成方法=このUP版へ挙げてる画像の作り方】
WinShotで取り組み→PaletOperatorで減色(ディザリングON/誤差拡散/強度0.5)→中華ソフトSanXFace(正式名失念)で中・小画像作成→光栄の公式顔グラ変換機を使い、自分が変えたい武将の顔を変える(A)・・・ここで一区切り。
→いけたんの顔グラ交換ツールを使い、(A)の画像を抽出→皆がわかるよう抽出画像の名前を変えてUP
というような事をしています。

-----------------
【質問】>1942さんへ
●SSとは何ですか? 
・すみません、どうしらべていいかわかりませんでした。

●>すでに抜き出した画像があるとのことですが、SSではありませんか?
>革新でもそうだったのですが、顔グラFileから抽出したもののほうが圧倒的にキレイです。
・WinShotで取り込んだものは、RPGViewerで取り込んだものよりやはり汚いですかね??(聞かれても困るか・・(^^;

●RPGViewerという抽出ツールは三國志11を持っていない私でも利用できるのでしょうか?

とりあえず、こんな感じです。。。
------------------------------------------------------------
私用で今からちょっと忙しくなります。

●土曜の夕方、もしくは日曜の早朝(5時頃)またこのHPを訪れます。
=レスを確認します。(長文失礼しました)

11顔グラ抽出方法  投稿者:1942 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:37 No.16
1942-onnaoda.gif 革新でもそうだったのですが、顔グラFileから抽出したものの方が圧倒的にスクリーンショット(SS)よりキレイです。

2ch改造スレでは職人さんの手により続々とツールが開発されていますが、
いまのところ有効な顔倉ツールがありません。
中華を捜索した結果、RPGViewerというツールを見つけました。
開発者は中華で有名なVANさんです。
これがまたすごいことに新作三国志11のみならず信長、太閤、大航海、蒼狼4(!)までのあらゆるシリーズに対応しています。
(一本のツールで!)
抽出はもちろん、一括抽出機能もあり顔変更も可能です。
難点はイタケンさんツール等と比較すると武将名表示が無いので使い勝手が悪いです。
このツールを参考に日本の職人さんがあらたに顔グラツールを作ってもらえたら・・・と思います。
ttp://www.sa20.com/inews4/_3732/_3766/2006/03-18/A307AB2C-7CD2-62B3-F74B-BA83E1F78947.shtml
ttp://bbs.enet.com.cn/bbs/upmessage/up20060320/845801480.rar
(下載をクリック。ウィルス等の保障はできないので自己責任でよろしくおねがいします。)
とりあえず抽出担当はこのツールを使います。


   1942 - 2006/03/24(Fri) 02:24 No.27
1942-onnaoda.gif WinShotはわたしも使ってます。暴暴茶毎日ぬんでます。
天下創世・革新・三国志11と3D化してからはSSによる抽出ではぼやけてしまうんですよね。より質の高いグラを求めるならやはりファイルからの抽出でしょう。RPGViewerは体験版に対応しているかどうかわかりません。体験版はプレイしてないので・・。おそらく読み込めるような気がします。


顔グラツール?  痴岱 - 2006/03/24(Fri) 23:54 No.45
onna15.gif 三国志11 改造スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1142393901/
の538氏と549氏が顔グラ抽出のツールと武将名リストをUPされたようです。
私は本体を持っていないのでよくわかりませんが、抽出が楽になるかも?です。
ツールの開発は随時継続して行われているようですので、また新しいものが出るかもしれませんが、
取り急ぎご報告までに。

≪雑談とか何でもスレッド≫  投稿者:無名武将 投稿日:2006/03/24(Fri) 02:50 No.35
./icon/go03.gif 既存のスレッドに当てはまらない内容や、どうでも良いような話し用。
レス数が増えたら次スレ作ったり、話題の必要に応じて新スレを作ってください。
また、専門スレッドに関係あり重要な情報は、それぞれのスレにも転載お願いします。

レスが省略されています。[スレッド全体を表示]


転載しました  痴岱 - 2006/04/01(Sat) 00:25 No.88
onna15.gif >>1942さん
お疲れ様です。より良い\グラライフの追求に余念が無く頭がさがります。
せっかくですので、[位置取りの研究]スレにも情報を転載させて頂きました。
あとイベント武将の顔グラも始めて見ました、于吉あたりが怪しくいいですねー。

>>solさん 全然OKですよ♪ アナライズさん乙です。


やっと\の変更が終わりました  覇王 - 2006/04/06(Thu) 23:13 No.89
gi01.gif \が全くの別物の感じがします(笑)
音楽変更、1.5倍速にすると更に違う感じがしますね。
たったこれだけで更に面白くなるなんて\は最高ですね!
皆さんは、変更後どんな感じですか?
やはり顔CGが違うと全然違いますか?


まだ戦闘中  CD - 2006/04/13(Thu) 19:46 No.90
syoku07.gif >>覇王さん
かなり雰囲気変わって、いい感じですよね〜。
時々ショボグラ武将が居て萎えますが(苦笑)。
新武将や\、]の画像を当てて
ショボグラ全滅させようと思ってるのですが、
結構多くてなかなかはかどりません(涙)。


羅憲、田豫  趙伯然 - 2006/07/07(Fri) 17:47 No.92
syoku05.gif どなたか11の田豫、羅憲の画像UPしていただけませんか。
探しても見当たらないので…お願いします。

PaletOperator(減色ソフト)  投稿者:無名武将 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:46 No.17
go03.gif Palette Operator(30日無料試用可)→ttp://www.advangate.com/

三国志9のパレットを先に読み込ませないとうまくいかない。
イメージ→減色設定→固定パレット→ファイルから取得→S9.ACT(UPしたファイル)
あとは減色色数指定を256に選択すればうまくいく。

【試用版における制限対策】
Q.期限付きの試供版のため試用期間を過ぎてしまった。
A.windowsの日付と時刻プロパティを開いて導入した日時から期限内の日付にもどせば半永久的に使えます。

Q.試供版のロゴが入る。
A.Palette Operatorの文字はランダムなので(文字■)
 手頃なものを2枚保存してはいかがでしょう?例えば・・・
  1枚目 2枚目
  □□  □■
  □■  □□
 で、1枚目の上半分を切り取り、2枚目にペースト
 例えばフリーソフトのpictbearを使って、コピー&貼り付けで対処可能。
 ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pictbear.html


設定比較  CD - 2006/03/24(Fri) 02:16 No.23
syoku07.gif

減色についてですが、POを使うとして、
減色の細かい設定も統一しておいた方がいいのでは?
左【通常設定】 右【ディザON(強度は0.5)】です。



しつもん  阿蒙 - 2006/03/25(Sat) 01:31 No.47
go08.gif S9.ACTというファイルはいずこにあるのですか?


   1942 - 2006/03/25(Sat) 01:44 No.48
1942-onnaoda.gif >阿蒙さん
どうぞ。通常板のほうにUPしておきました。
寝ます


S9.ACT  通りすがり - 2006/05/03(Wed) 01:18 No.91
go01.gif 一通りみたのですが通常板というのはどこのことなのでしょうか?
うまくできそうならお手伝いくらいさせて頂きたいと思っております

位置取りの研究   投稿者:CD 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:04 No.5
syoku07.gif 顔グラの位置取りは、三国志\のインストールフォルダにある
D_FacPnt.s9(抜擢武将はD_FcPtPK.s9)を
バイナリでいじれば編集できるようです。
やり方は、
イタケンさんの顔グラツールのインストールフォルダにある
s9face.tblをメモ帳などで開くと武将名と番号が記してあるのですが、
この番号を2倍して16進数に直したアドレスと次のアドレスの数値を変更します。
例えば陸遜だと117番となっているので
117×2=234=&hEAなので、&hEAと&hEBの値を調節します。
この場合&hEAがX座標で&hEBがY座標になります。
ちなみに私は陸遜を]の顔にしているのですが、値は1F 05、となってます。
Koei純正のエディタを持ってない方(で意味の分かる方)は参考にしてみて下さい。
うまく位置取りするのは結構難しいですが。

レスが省略されています。[スレッド全体を表示]


   1942 - 2006/03/26(Sun) 23:09 No.72
1942-onnaoda.gif >CDさん
光栄ツールのない者には非常にありがたいデータだと思います。
一応解散ということにしようと思いますが、今後データの更新&改善等が
ありましたらそのときはお願いします。おつかれさました。


位置取り表・完成版  CD - 2006/03/28(Tue) 01:21 No.74
syoku07.gif

Download:74.lzh 74.lzh 董昭がずれてたのを修正。
ざっと見た感じ、うまく位置取りできてるようなので、
これで完成ということにします。
編集はExcelでやったので、一応データを同梱しました。



   1942 - 2006/03/31(Fri) 20:29 No.84
1942-onnaoda.gif >CDさん
位置データばっちりです!
今回話持ちかけて大正解でした。ありがとうございました。


位置取り一部戻し用  1942さん(転載) - 2006/04/01(Sat) 00:17 No.87
1942-onnaoda.gif ※1942さんによる個別位置取り補正用データです。
------------------------------------------------------------
CDさんの位置データを上書きした後、個別に]・\に戻すデータです。
(私見的の一部です。わたしの場合ほとんど主要武将は]・\だったり)
 名前 XX YYYY /  XX=アドレス YYYY=値
*10徐盛 fa 1f09
*10程普 142 2a08
*10陸抗 12a 2e01
*10陸遜 ed 0926
*10魯粛 f6 2611
*10姜維 a8 260c
*10趙雲 12 2600
*10袁紹 0a 3004
*10文醜 16 2006
*10カク 54 290e
*10夏候惇 0e 2c0e
*10典イ 1a 270c
*10張遼 1c 3014
*10陳泰 18e 2609
*10劉奇 f0 2001
*10劉宗 182 2510
*10ほう統 e4 2400
*10厳顔 20 3314
*10諸葛亮 5a 3621
*10法正 e2 260a
*10曹仁 30 2800

\を使用する
*09曹操 78 0707
*09程イク d4 2b0b
*09張繍 140 2411
*09曹彰 2a 1205
*09劉禅 90 2806
*09馬しょく D8 1911
*09黄忠 2e 211a
*09劉王章 8e 2605
*09孫権 80 2816
11趙雲はカッコイイが出来すぎでしょ・・。岳飛か霍去病あたりが妥当かと。
11馬謖は孔明の弟子の割には普通すぎ。張繍は不動の\。

:進行状況報告スレ:  投稿者:無名武将 投稿日:2006/03/24(Fri) 02:39 No.32
buka08.gif 作業の進行状況を報告するスレです。


蜀将進行状況  覇王 - 2006/03/24(Fri) 02:40 No.33
./icon/gi01.gif 一応、ある程度蜀将の画像の取り込みは出来たので、あとは減色ですね。
終わり次第、UPしていきます。
何しろ数が数なので、蜀の何人か抜けているかもしれません。
「この人が抜けているぞ〜!」と言ってくれればすぐにUPさせていただきます。


   1942 - 2006/03/24(Fri) 21:33 No.40
./icon/1942-onnaoda.gif 覇王さん、マターリいきましょう。
主要武将さえ抑えてもらえればとりあえず十分かと思います。

近況報告
ようやく全ての武将に顔と名前の一致作業&名前入れが終了しました。
減色はこれからです・・・(汗


   覇王 - 2006/03/26(Sun) 01:51 No.63
gi01.gif ふう、何とかUPは終わりました。
抜けている可能性大で心配ですが…
しかし、まったりのつもりが頑張ってしまいました(笑)
それにしても、すごく盛り上がってきましたね。


一応解散ということで  1942 - 2006/03/26(Sun) 23:04 No.71
./icon/1942-onnaoda.gif ここまでやれれば十分だと思います。(主要武将だけのつもりだったので)
他の武将は従来通りのUPでいいと思います。
見返りがない中賛同していただいたCDさん、覇王さん、阿蒙さん、アナライズさん、e-booさん
おつかれさまでした。

UPされた武将を利用なさるかたは感謝の意をお忘れなく。

ちなみにまだ一武将すらイタケンさんツールのほうへ移植していませんが、
非常に楽しみであります。

〓お仕事担当者分担表〓  投稿者:無名武将 投稿日:2006/03/24(Fri) 02:30 No.30
buka08.gif 連合のお仕事分担割り振り表です。立候補、脱退、意見集約などどうぞ。

レスが省略されています。[スレッド全体を表示]


   1942 - 2006/03/26(Sun) 01:14 No.61
./icon/1942-onnaoda.gif >アナライズさん
劉表系、できましたら四群もお願いします。

とりあえずあと
公孫サン&公孫度 河北周辺(劉虞・劉岱等)
董卓 何進(皇甫嵩、盧植)+張済 郭シ巴
張魯
厳白虎・劉ヨウ・王朗
イベント系(左慈/華陀 etc)
な感じでしょうか。以上が終了しましたら、解散ってことでいかがでしょう?

>CDさん
減色が終わり次第手伝います。


   アナライズ - 2006/03/26(Sun) 01:58 No.64
akainan.gif >1942さん
黄巾、劉表をそれぞれUPしました。
私は体験版しかもっていないので、四群は無理そうです、すみません。
孫策に滅ぼされた江東系を劉表に加えておきました。

では、1呂布系に移ります。


   1942 - 2006/03/26(Sun) 10:41 No.66
./icon/1942-onnaoda.gif >覇王さんアナライズさん阿蒙さん
皆さん乙です。
あと一息ってとこでしょうか?
主要武将だけ抑えればコンプリートまでいかなくても十分でしょう。
ただ今回はマイナーが素晴らしいのでこれは抑えておきましょう。
女性武将は減色が難しいのでこれはそのまま未減色でよいと思いますが。
ちなみに現在魏の追加やってます。
>CDさん
数があります、マターリいきましょう。


   覇王 - 2006/03/26(Sun) 11:56 No.67
gi01.gif >1942さん
1942さんもお疲れ様です。
色々(?)ありましたが、うまくいきましたね。
女性武将は確かに難しいですね。これは未減色でよいと思います。
減色の方法等は、詳しく説明してありますので問題ないと思います。
減色方法に詳しくない自分も、1942さんやCDさんのお陰で出来ましたし…

>CDさん
無理をせず、のんびりといきましょう。
お体に気をつけてくださいね。

【プロジェクト進行方法】談義  投稿者:無名武将 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:29 No.14
./icon/go03.gif 『非K●EI連合』のsan11projectにおいて、進行方向などの話し合い。 ※随時変更アリ。

レスが省略されています。[スレッド全体を表示]


   1942 - 2006/03/25(Sat) 10:45 No.52
1942-onnaoda.gif >阿蒙さん 、CDさん覇王さんアナライズさん
拝見しました。いやキレイですね。
かなり滑らかにみえたので、誤差修正の強度をいじっていろいろ
やってみましたが、武将によっては弱くしたほうがよかったり、
また強くしたほうがよかったり、ディザ無しのほうがよかったりと(個人の価値観のはありますが)
あるみたいなので、
減色方法は「PaletOperator」の「誤差修正」の「強度」は自由ということにしましょう。

番号のUPですか。うーん、すでに覇王さんが蜀武将を何人かUPされていますし、根底から覆すことにも
なりますが、番号分けでUPするのも漏れがなくわかりやすいですね・・・・。わたしだけでは決めれません。
せっかくUPしてくれる阿蒙さんの好意も無駄にしたくありませんし・・・。
ただUPする際どのファイルに誰が入っているのはは記載したほうがいいと思います。
(例:劉備/関羽/張飛・・・・ ってな具合)


   1942 - 2006/03/25(Sat) 13:59 No.53
1942-onnaoda.gif >阿蒙さん
マイナーとか追加武将系UPしてみてはいかがでしょうか?
(NO612の北斗あたりとか・・・)
阿蒙さんの善意にお任せいたします。(複雑になりますしねw)


了解です  阿蒙 - 2006/03/25(Sat) 14:00 No.54
go08.gif 「PlaretOperator」の試用版だと文字の消去などが大変ではないかと思い、職場の「iMageStudio」で一括変換したものを提供させて頂きました。
フォルダごと変換したものなので番号でUPしましたが、すでに作業が進んでおられるようですし、協力するならそれに合わせたほうがよさそうですね。

当方のファイルは別のソフトで減色したものではありますが、画質は「PaletOperator」でディザ0.5減色したものとほぼ変わらないはずです。
問題ないようであれば、呉系武将のUPを担当させて頂きたいと思います。
比較サンプルを上げておきますのでご検討ください。


お願いします  1942 - 2006/03/25(Sat) 14:34 No.55
1942-onnaoda.gif キレイな減色ソフトはいろいろあるんですね。
では呉武将のUPをよろしくお願いします。

減色ツール全般  投稿者:無名武将 投稿日:2006/03/24(Fri) 02:06 No.20
go03.gif 【Vix】フリーソフト
 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

【Palette Operator】有料ソフト・30日無料試用可
 http://www.advangate.com/

【Padie】フリーソフト・パレット指定減色できず
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html


ツール比較  1942 - 2006/03/24(Fri) 02:11 No.21
./icon/1942-onnaoda.gif

【Palette Operator(PO)】左、と【Vix】右。



PO設定比較  CD - 2006/03/24(Fri) 02:14 No.22
./icon/syoku07.gif

減色についてですが、POを使うとして、
減色の細かい設定も統一しておいた方がいいのでは?
左【通常設定】 右【ディザON(強度は0.5)】です。



各種比較  1942 - 2006/03/24(Fri) 02:23 No.26
1942-onnaoda.gif

>覇王さん
CDさんのおっしゃる通りです。画像を添付しましたので見てみてください。
PADIEは通常の256減色なら最高です。


【檄文】  投稿者:アナライズ 投稿日:2006/03/24(Fri) 00:43 No.1
akainan.gif このsan11Projectを、『非K●EI連合』と名づける。

我々は、K●EIの昨今のK●EIの商業主義に際し、疑問を持つ者達である。
本来、顔グラ変換ソフトは三國志IXwithPKをより楽しく快適に楽しむために
無料サポートとして配られていい代物ではなかろうか。

漢字時代のK●EIは日本を代表するPCソフトメーカーであった。
作品のクオリティ、開発者の志の高さ・真摯さには常に驚かされた。
そして、ユーザーに対して愛があった・・。
我々は、もう一度K●EIに漢字時代の志を取り戻して頂きたいと願う。

と同時に、我々は、三國志IXwithPKに対し愛着を持つ者達である。
この作品には古き良き漢字時代のK●EIゲームの面白さがある。そこに現代の技術も加わった
稀に見る良作である。
我々は、今後もこのような良作をK●EIに作って欲しいと切に願う。
K●EIが再びあの時の志を取り戻してくれたら、我々は心から応援するだろう。

その叱咤激励と、三國志IXwithPKの普及の為に、ここに非K●EI連合、の集結を宣言する。
 ※「反」ではカドが立つので、「非」としましょう。
  「反主流」と「非主流」では意味合いが大きく違ってきますw

この連合の目的は、非ファンクラブでも顔グラ変換を楽しめるようにし、
より三國志IXwithPKを楽しめるようにする事である。
これは三國志IXwithPKの普及にもつながるであろう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これに賛同する者は、こぞってこの連合に参加し、画像UPをして頂きたい。
この連合の盟主は発起人である1942さん にお願いする。
各個人が己のペースで無理をせず、できる範囲で行うものとする。
連合の解散は、画像UPが一通り済んだころ、誰かがいうか、自然消滅するであろうw

レスが省略されています。[スレッド全体を表示]


   CD - 2006/03/24(Fri) 01:22 No.12
syoku07.gif >>e-booさん
ご協力の申し出、ありがとうございます。
とりあえず1942さんの御意見待ち、ですね。
私としては減色したものをUPの方がいいと思います。


   1942 - 2006/03/24(Fri) 01:25 No.13
./icon/1942-onnaoda.gif 快く承諾してくださいまして感謝です。
どこまでやれるかわかりませんが、ひとつよろしくです。(リタイア可w
>e-booさん
どうぞよろしくです。
すでに抜き出した画像があるとのことですが、SSではありませんか?
革新でもそうだったのですが、顔グラFileから抽出したもののほうが圧倒的にキレイです。
別スレに抽出ツールについて書きますのでその方法でよろしくおねがいします。


   e-boo - 2006/03/24(Fri) 01:48 No.18
kun09.gif 1942様
ご指摘の通り、SS抜き出しです。
ViXより優れた減色ソフトもある様なので、仕様がかたまったところで
お手伝いしようと思います。
その際はよろしくです。


san11Projectについて   アナライズ - 2006/03/24(Fri) 02:17 No.24
akainan.gif 皆様少しの間ごぶさたしてました。
ふと覗いて見たら、反董卓連合並みのすごい事が起こってますね。
劉表のように連合に乗り遅れました(^^;

Vix(減色ソフト)  投稿者:CD 投稿日:2006/03/24(Fri) 00:56 No.4
syoku07.gif

Download:4.lzh 4.lzh 減色ツール、なんとかフリーでいいものは無いかと探してみたのですが、
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
のViXというソフトが結構良さそうです。
PaletOperatorほど綺麗にはいかないですが、
ペイントでやるよりは背景が若干滑らかになります。
いかがなものでしょうか?
サンプルとしていくつか添付してみます。



ViXについて補足  CD - 2006/03/24(Fri) 01:22 No.11
syoku07.gif ViXによる減色方法についての補足です。
・「パレット選定の方法」の「他の画像からパレットを抽出」で
  \の適当な顔画像を読み込んでから減色します。
・「誤差拡散の方法」は「タイプB」の方が良さそうです。
・「画像」メニューの「総合変換」でフォルダごと一括減色もできます(便利!)。
・女性はあまりうまく減色できないかも・・・


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note + YY-BOARD + alpha - - Joyful Note -